*ちゅるん*
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
就活生日記⑦「FtM、まとめる」
やあやあ!ゆーです!

就活生日記まとめるよ!今までありがとう!


ではまず数字でアカデミックにまとめる。

選考を申し込んだのは4社。
実際に選考を受けたのはそのうちの2社。(選考辞退2社)
内定をもらったのはそのうちの1社。

これから分かることは、あんまり参考にならないってことかな…

特殊な業界だったことに加えてラッキーのおかげでした。


次に各段階での大事なことを。
ぶっちゃけ時間ない人はこれ見てくれればいいわ。

【準備】
□スーツ
華奢な人は200%オーダー。
身長あっても細い人は絶対オーダー。
男より体格いいっす!ウホウホ!って人もオーダーだったら間違いなし。
なんかもうとりあえず勇気を出してオーダーしとけばいんじゃない。今は安いとこも沢山あるよ。
同年代のスーツ姿をよく見てきたちーも、「結構サイズ大きめの人多くてカッコ悪いよ」って言ってたし。
□ワイシャツ
これ忘れたらいかん。
スーツオーダーするような華奢は当然市販のワイシャツもでかい。
密林で学生用のSSサイズでなんとか着れるレベル(それでも少しでかい)。
就活の時期が冬だったらいいけど夏だったら絶対ジャケット脱いで歩く。その時にぶかぶかのシャツだとかなりかっこ悪いから自分の体型にあったものを。なるべくオーダーで。
一人暮らしの就活生は洗っても皺にならない奴を2枚以上用意!
□ネクタイ
スーツといえばネクタイ!
太さは8.5センチのやつ。
業界によって選ぶべき色や柄は違うので自分にあったものを調べてください。
(例えば硬めだったら紺一択だし柔らかめだったらえんじ色とかで目立った方がよかったりする)
□靴下・エアリズム
靴下は黒系、エアリズムは純白を2足・2着以上用意!
ただエアリズム着ても暑いもんは暑い。
□ベルト
黒くてふっつーーのやつ。あ、これは1本でいいよ。
□鞄
黒くてA4入るくらいのでかさで自立するやつだよ。
うっすらストライプ入ってるのでも別にいいらしいよ。
ゆーは密林で3000円くらいで買ったよ。ポケットいっぱいあって使いやすかったよ。
□時計
ちょっとポップな可愛い時計はいくない。
でも時計しないのは一番いくない。
なんかの本で見たけど面接のときは文字盤が白いやつがいいらしい。
ゆーは密林で1000円くらいで買ったよ。完全にただの飾りだよ(笑)
□靴
靴は外羽根だの内羽根だのなんちゃらチップだのよく分からないので密林で黒くてそれっぽいのを買いました。ごめんなさい。
ただちーに「紐がいいよ!」と言われていたので紐のやつにしました。
□ハンカチ
これ用意しないで就活したけどすげー必要だなって思った。
スーツに合うかっこいいやつ買いましょう。
□髪型
自分は耳が見えて前髪は眉毛より上を意識して清潔感MAXを心がけました。
ワックスでセットはした方がいいよ。
チャラチャラするんじゃなくて整えるために。

【説明会】
□ボールペン、メモ帳、スケジュール帳、汗ふきさらさらシート!大事!!
□必要だったら履歴書
□とにかく堂々と!とにかく堂々と!!
□説明会は色々試してみる場だと思って積極的に!
□自分のメンズスーツが通用するのか思う存分試して自信をつけてください。
あっ!!!!!ベルト忘れないで!!!!!!!!

【履歴書】
□マイナスイメージのことは書かない(書かないことと嘘をつくことは違う)
□GIDのこと書くときは「業務に支障はないよ」ってことを書き添える。
□スーパー真剣かつミラクル丁寧に!
□写真はなるたけスタジオで撮影

【選考】
「もう何したってGIDであることには変わらないんだから笑顔でやらないと損だよ?!」
□そうです、笑顔です。
□GIDを雇うことについての問題点を解決するような具体案を用意してスパッと言えるようにしておこう!
□靴下履くの忘れないでください!!!!!!!
□後は慣れです…沢山当たって砕けましょう…

【電話】
□知らない番号も出ましょう。


こんなところかな!
自分が就活するときにこういう風にまとめてあるやつがあったらなって思った感じにまとめました。
当たり前のことも沢山書いたけど、「これで正解なのかな」ってよく不安になっていたので。

振り返ってみると「書類選考」っつーものを経験しなかったので履歴書の書き方とかそんな参考にならないかもしれませんね。ごめんね。
前述したとおり、自分が戦ったのは特殊なフィールドです。

この業界に進むと決めたのは大学2年生の夏休みでした。
これからの学生生活をほぼがり勉生活にすること、卒業後も数年がり勉生活であること、それでも合格できるか分からない狭き門に挑戦するということ、勉強は嫌いな方じゃないけど結構覚悟がいるもので、夜中ちーに泣きながら「この道を目指す」と話したのを覚えています。

それでも自分がこの道を選んだのは、社会的な地位や経済的な理由もありますが、一番の理由は将来独立しやすいからでした。
もし女として就職したとしても頑張って実力をつけて独立すれば男として再スタートも可能だ、と20歳の自分がかけた最後の保険だったのでしょう。
実際就活してみると、この特殊な業界であることが幸いして周りと就活時期がずれたことは自分にとって男として就活するにはやりやすい環境でした。
これは偶然かもしれませんが、恐らく目的地を決定した時から女として就活は出来ないと感じていたのかもしれません。

今年の試験が終わるまで、就活を始める直前まで、むしろ就活中でさえもレディーススーツでも就活しようかと考えたほど、何度「レディーススーツで就活出来たら楽になるのかもしれない」と思ったかわかりません。
しかしその度に「レディーススーツで就活することは出来ない」と思い直し、開き直り、乗り越えてきました。

スーツを買う度、説明会の度、面接の度、毎回必ず不安で心配で怖い想いをしてきました。
そういうときに自分を支えていたのは「大喜びで内定の報告をしている自分」「将来かっこいいおっさんになって働いている自分」というイメージです。

内定をもらって安心するまではこの憂鬱な気持ちと付き合っていかなきゃいけないし、かなりのストレスになります。
体調も崩しかねません。
そんなときになりたい自分を強くイメージして、食べるものはモリモリ食べて、頑張ってください。

自分を受け入れてくれるところが必ずどこかにあると信じて、頑張ってください。

一生懸命頑張っている姿はGIDであろうとなかろうと、男であろうと女であろうとかっこいいです。キメキメでいきましょう。




ではこの日記がFtM、若しくはMtF就活生の助けとなり、勇気となり、希望となることを願いまして!




よお~~~~~~~~~っ!!!!!!!


パアアァァァアアアァァアアァァァァァン!!!!!!!!!!

読んでくれてありがとうございました。
スポンサーサイト
[2013/08/26 17:49] | 就活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<始動 | ホーム | 就活生日記⑥「FtM、終わる」>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/08/28 16:18] | # [ 編集 ]
はじめまして!ゆーです。
就活生日記を読んでくれて、またそのように言っていただけて嬉しいです。重ねてお祝いの御言葉、ありがとうございます。
レディーススーツではなくメンズスーツってだけで精神的な負担は大分軽くなりますよね。
自分もまだカウンセリングなどは行っていませんが、男として就活して内定をいただけたことで、治療への決意が固まりました。自分がどうなってしまうのか分からない分不安な気持ちは大きいけど、女として生きると想像したときよりもワクワクしているのは確かです。
遥さんがどこまで望むのかは自分には分からないですけど、ご自身の望む将来に向けた決断をする勇気を、この日記から受け取っていただけたら嬉しいです。目的達成です。
転職はまた違った難しさがあるのだと思いますが頑張ってください。心より応援します。
[2013/08/28 17:38] URL | ゆー #zC5TJMKU [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/02/06 02:55] | # [ 編集 ]
就活生日記を読んでくれてありがとう。
この日記は自分と同じような悩みを抱えた就活生に勇気をあげたくて書いたものなので、りくさんのような反応をいただけてとても嬉しいです。書いてよかった。
就活氷河期と言われていたけど最近はよくなってきていると聞くから折れずに頑張ってください。応援しています。

自分の会社の件ですが、ここに社名を書くことは様々なリスクを伴うので、もしTwitterのアカウントがあるならちゅるんアカウント(@chu_ru_run)をフォローしてくれればDMなどで教えるし、社名以外にも色々と相談にのれると思います。

Twitterやってなかったらアカウントつくろう!笑
コミュニティ広がって楽しいよ!

まだまだ寒い日が続いてスーツ大変だろうけど、風邪ひかないようにちゃんとご飯食べて頑張ってください。
[2014/02/06 17:24] URL | ゆー #zC5TJMKU [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/04/29 22:41] | # [ 編集 ]
初めまして!就活生日記を書きましたゆーです。
就活生日記が友さんのような就活に励むFtMの後輩たちの助けになれて嬉しく思います。そのために書きました。
早い人だともう内定もらう人が出てくる頃でしょうが早けりゃいいってものではないですし、自分の居場所が必ずあると信じ、心を強く持って諦めずに頑張ってください。

私の名前は、○○子や、○○美といったいかにも女の子という名前ではないので自分ではそこそこユニセックスな名前だと思っていたのですが、現在の職場では「女の子みたいな名前だよね」ってよくいじられています。
私が昔読んだFtM先輩の就活ブログでは、その方は選考の時には「通称名」を使っていました。履歴書でどうしていたかは分かりませんが…もし友さんが履歴書の段階でGIDをカムするなら備考欄などで説明し、名前欄に本名と通称名を記載してもいいかもしれませんね。
内定をもらった後でカムするならその時に本名を伝えるといった感じになるのでしょうか。

また、男として就職が決まったら治療しようと考えていたので就活時点ではホルモン注射といった治療は開始していませんでした。だから声は普通に女声でした。声高い方じゃなかったと思うけどハスキーな感じでもなかったです。意識して低めの声を出そうとしたりしたこともあったけど、緊張すると更に声が高くなってしまう性分だったので、今思うと声、かなり高かったでしょうね。笑
でも決してそこで怪しまれるようなことはありませんでしたよ。問題なくパスできたし、逃げてしまいましたが説明会後にテレビのインタビューも受け(そうになり)ました!
声や体格を気にしてしまって萎縮して自分を存分にアピールできないことの方がもったいないですよね。笑顔で、明るく、爽やかに、が何よりも大事だと就活を通して感じました。

Twitterのちゅるんアカウント(@chu_ru_run)をフォローしてくれれば相談や情報共有など出来る限り力になります!

めげそうになることもあると思いますが絶対決まります!大丈夫です!
友さんのいい報告待っています。
[2014/04/29 23:30] URL | ゆー #zC5TJMKU [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://omz3211.blog.fc2.com/tb.php/80-2920bfb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ゆー、ちー

Author:ゆー、ちー
FtMと可愛い女の子の
青春は純白だ!!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

