*ちゅるん*
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
就活生日記④「FtM、選考デビュー」
やあやあ!ゆーです!

履歴書を書いて選考に向かいます!
ちゃんとGIDを明かして他人と対峙するのはこれが初めてのこと。
めためた緊張します。

とうとうFtMとしてのゆーの就活が始まる…!

緊張でガチガチのゆーにちーは

「もうなにしたってゆーがGIDであることには変わりないんだから、笑顔でやらないと損だよ?!」

みたいなことを言いました。
実際はゆーのことを気遣って言葉を選んだ結果か若干分かりにくい表現になっていたのですが、こういうことかなと自分の中で噛み砕いて解釈しました。笑

GIDを明かして選考に挑むことで、世間のGIDに対する認識や風当たりの強さ、それを通して学んだことなど、多くの情報を自分より下の世代の性別迷子たちに与えることができる。希望の轍をつくれる。
それだけでも十分頑張る価値がある!
っていう風にみるみるバイタリティ湧いてきました。

すでに集団面接を経験したことのあるちーが「志望動機は聞かれたらちゃんと答えられるように考えておきな」と言っていたので電車の中でうおんうおん考えておきました。幸い1時間くらいあったのでうまいことまとめるまでに至りました。


会場に到着。一番乗り。
ぽつぽつと参加者が集まる。全員で6人。
3人ずつに分かれて着席する。

まず事務所の詳しい説明が始まります。
実はこの事務所、自分の中で結構志望度が高い所でした。
所長が自分の思い描く理想像にぴったり重なるような方で、成長性も期待できる、事務所の雰囲気も明るくスタッフ全員が楽しそうだったからです。
あと、記念日休暇がある(笑)
詳しい説明を聞いて更に志望度は高まりました。

大方の説明が終わるとグループワークをすることに。
メンバーは同じテーブルに座る3人。

お題は「規模拡大のために必要なことは何か?!」

これを3人で考えてプレゼンするというものでした。

同じグループの2人はゆーに違和感を持っていないようだったので積極的に意見を出せました!
発表を前に皆の意見をまとめて準備完了!なかなか良い感じ!
他の2人を自分のノリに巻き込んだおかげで話し合い自体は結構楽しかった!
誰が発表する…?みたいな空気になり、他の2人が「どうします?」「どうしましょうか?」とか言ってて決まらない感じだったのでゆーがやることにしました。
不安だったけど自分のノリを出せてテンションが上がってたせいかもしれません(笑)

最初は他のグループからの発表でした。

男1「我々は規模拡大にあたり、海外に目を向け国際的な人材の育成を~」


?!?!?!?!?!?!


えっそういうテンション?!?!?!


他のグループのあまりの温度差に焦るゆー。
発表役なんか立候補しなきゃよかった…!

でも自分らしくやんなきゃ意味ないですからね。
もっと言えば自分らしくやってとってくんなきゃ嫌ですからね。
笑顔で。はきはきと。やってやりましたよ。


ゆ「規模拡大により職員間、又はお客様との間の関係が希薄化してはアットホームなこの事務所のカラーが損なわれます!なので、運動会をします(走るポーズ)!!スポーツを通して職員間、お客様との間の距離を縮めます!秋には音楽会をします(ギター弾くポーズ)!!音楽を通して距離を縮めます!!」


やりきりました…。
この温度差今思い出しても笑える(笑)
この業界は新卒が本当に少ない。そしてがり勉ばっか。
だからゆーはあえて周りとは違う元気の良さをアピールする作戦にしました。
事務所の雰囲気がすごく明るい感じだったのでいけると思いました。それにしてもやりすぎたかもしれませんが(笑)

これで吹っ切れたゆーは次の集団面接も変な質問が多かったけど笑顔で楽しく受け答えることができました。

あっという間に面接が終わり最後のアンケートを書いているときに気付きました。


あれっ…履歴書…


あんなに履歴書に悩まされたのに。
帰るときにスタッフの方に「履歴書は今日はいいんですかね?」と聞くと、
「持ってたらアンケートの下に置いといて~」と言ったのでその通りにしました。

一応始めてGIDと記載した履歴書を提出出来たわけだけど…うん…なんかね…
向こうの反応が見れないので乗り越えたのか乗り越えてないのか…
正直不完全燃焼みたいなモヤモヤした気分でした。

これで正解なのか正解じゃないのか一向にわからない。
だから不安も消えない。。

就活ッラィ。。。

もぅ無理。。

リスヵしょ。。。




電車も止まるしさ(;O;)!!


帰りの電車で面接を振り返っていました。
元気路線は良かったと思うんだけど、言葉の端々に若さが溢れすぎっていうか、頭の悪そうなしゃべり方だったなあと思いました。
目も泳いじゃうし、髪もないくせに触っちゃうし。
初めてとはいえ良い出来とはいえないなあ。
面接本でも買おうかなあ。

と考えながらのろのろ進む電車に乗っていました。
隣に座るおばさんが半袖で寒そうにしていました。
へろへろになりながらも帰った我が家にはちーがご飯を作って待っていてくれました。

かなり前にゆーが夢で食べたハンバーグを、起きた瞬間にお絵かきアプリで描いてちーに送りリクエストしたやつです。

とうとう実現しました。

シェフ(夢の中の話)はこのハンバーグを「重ね」と呼びました。


その名のとおりハンバーグが2つ重なり、その上に目玉焼きが乗っています。
直立したブロッコリーは木です。そこまで再現してくれました。
(ブロッコリー)や岩(エリンギ)の脇を流れるソースは川を表し、まさにお皿の上の枯 山 水 ! ! ! !

夢で見たハンバーグにもう一度会えました…

目玉焼きも半熟。
更にハンバーグは上段と下段で味が違うんです。
ここまでは注文してないのに(;O;)!
これがちゅるんクオリティ…!

中々完食出来ずにいた日々でしたが、カミングアウト履歴書も提出出来たし、少しすっきりしたような部分もあり大変美味しくいただきました。

ちーはこれのために丸い目玉焼きを作る調理器具を購入したそうです。笑

良い嫁を持ったなあ。感謝。
スポンサーサイト
[2013/08/19 21:55] | 就活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<就活生日記⑤「FtM、挟まる」 | ホーム | 就活生日記③「FtM、履歴書を書く」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://omz3211.blog.fc2.com/tb.php/77-7fbdb47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ゆー、ちー

Author:ゆー、ちー
FtMと可愛い女の子の
青春は純白だ!!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

