*ちゅるん*
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
就活生日記①「FtM、スーツを手に入れる」
やあやあ!ゆーです!

実はこないだ国試が終わってから最近まで、就活、というものをしていました。
期間にして4日。かなり早く決まった方なのだと思います。

数字で目の当たりにするとかなり楽だったように見えるが自分はこの4日間、ちーの作ってくれたご飯さえ完食できないほど精神的及び身体的に大きな負荷がありました。

誰もが経験するであろう就活ごときでなぜこんなにも疲弊したのか。

理由はFtMとして就活をしたからです。

「書類選考で落とされる」
「面接で自分を否定される」
「気持ち悪がられる」

こういったすべての不安は大きなストレスとなりゆーの食欲を減退させました。

でも、なんとか乗り越えたから!
このときのことを就活日記として残しておこうと思います。
ただの「自分頑張ったなあ~」っていう自己満足の日記ではなく、自分と同じ境遇にいる、若しくは近い将来同じ境遇に移行するであろう方々に情報を提供できたらいいなと思います。あんまり参考にならないかもしれないけど(笑)
なるべく詳しく書くようにするけど、書き落としたところや分かりづらかったところは後々付け足していく感じで。
Twitterちゅるんアカウント(@chu_ru_run)をフォローして絡んでくれたらお店などの情報を共有します。


この就活日記が、性別迷子の就活生たちの助けとなり、勇気となることを祈って。



「FtM、スーツを手に入れる」

就活と言えばスーツです!
ゆーはガリガリでチビだから市販のスーツではサイズの合うものはなく、以前オーダーしました。(「21歳、FtM。」)

そのオーダーしたものが7月に完成したので、試験前にも関わらずすぐに取りに行って参りました!
その時にネクタイも買ったのですけど、就活用なのでシンプルで、かつ、華奢な体系に似合う柄のものをちーが選んでくれました。
線が細めの斜めストライプ(名前分からない)が細い人にはいいらしい。ちーが調べててくれてた。
あと、ベルトと靴下ですね。
靴と鞄と時計は密林で購入しました!
ゆーはラバーバンドの可愛い時計しか持ってなかったのでとりあえずビジネス用のやっすいのを買いました。



Twitterであげた写真は鏡が汚かったので後日ブログ用にちーに撮影してもらいました(笑)
すげーフィットしてる。見てこの躍動感。
ジャケットも袖、丈、ともに長すぎないし、パンツも太もも周りなどダボダボしない!
さすがオーダーって感じです。

小さい人はもちろんですが、割と慎重高めの人でもオーダーをおすすめします。
やっぱり男に比べてどうしても線が細いですから。
今では質はともかくリーズナブルにスーツをオーダーできるので、絶対にオーダーした方がいいと思います。


これで完璧だと思うじゃん?

でもすっげー忘れてたことがありました。

ワイシャツ。

この写真撮影時はおとんのワイシャツ(おとんも小さい)を実家からこっそり持ってきたものを着ています。
首回りや行丈は丁度いいのでジャケットを着ると全然普通なんだけど、胸囲や胴囲が大きいためジャケットを脱ぐとかっこ悪くなります。
パンツがぴったりサイズで細くできてるから余計ですね。
一応書くけどレディースのワイシャツはメンズのものとボタンが逆です(>_<)そんなとこまで見ないと思うけど、一応別物だよ!気をつけてね!

就活時期は試験直後の最も求人が増える8月。

ジャケット脱がないわけないですよね。

だから急いで探しました。
まずは密林でワイシャツのSサイズを探しました。

結構ないもんですよ(;O;)

在庫切ればっか。
あとやっぱ胸囲、胴囲が大きいものばっか。

ということでワイシャツもオーダーする決心をしました。
ネットで格安でオーダーできるところに心当たりがあったのでそこでオーダーしました。
そこではスーツもオーダーできるんだけど、ネットのオーダーに不安があったことと、自分が実際にオーダーしたところとの価格の差が数千円だったことから利用しませんでした。

そこは自分で採寸しなきゃいけないんだけど、動画で採寸の仕方を説明していてとても分かりやすくちーに手伝ってもらって問題なく採寸できました。
また、就活用のワイシャツだから利用しなかったけど、色や柄の選択も幅広くできるようでした。
卒業式用に可愛いシャツをまたつくってもらおうかな!

注文して一安心。

したのも束の間。




「お届けには5~6週間かかります。」




間に合わんやんけ!!!(;O;)



試験直後にある合同説明会に参加する予定だったのですけどそれに間に合わない!

これには焦りましたね。
ドキドキしながらダメもとで再び密林で探して、SSサイズのワイシャツ(多分学生も使えるやつ)を注文しました。
見た中で一番小さいやつ。もうこれでいいやっ!ぺっ!て気持ちでした。

密林で頼んだのはすーぐ来ました!さすがっす!

さっそく着てみたけどおとんのやつよりは若干細めで良い感じ!
ちーからも変じゃないと判断頂きましたのでこれで大丈夫!!!!!

準備完了です!
ちなみにネットでオーダーしたシャツは説明会ぎりぎりに届いて結局間に合いました(笑)

やっぱオーダーだけあってぴったり。

「着こなしてる」って感じが全然違う。

着こなせないで不自然になると、やっぱ変に浮いちゃうと思います。

それに加えて日本人って浮いた人を敬遠するじゃないですか。
それってすごく就活において不利だと思うんですね。

かっこよく着れるとやる気もでるし。


スーツを着こなすこと
かっこよく着ること

これはすごく大事だと思いました。


あともうひとつ、すごくすごく大事なこと。


オーダーする時はお早めに。
スポンサーサイト
[2013/08/16 19:45] | 就活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<就活生日記②「FtM、説明会に参加する」 | ホーム | ちーに追いついた日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://omz3211.blog.fc2.com/tb.php/74-bad57583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ゆー、ちー

Author:ゆー、ちー
FtMと可愛い女の子の
青春は純白だ!!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

