*ちゅるん*
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
切なる願い
やあやあ!ゆーです!


最近、私の人生のテーマが「成宮になること」に決定しました。
ちーが成宮好きなんだってさ。


親にカムしてすぐのことでした。
実家の2階にある自分の部屋で勉強しているとおかんから大声で急いで下に来るように言われました。
どうせお茶の時間だって呼びにきただけだろうと思い、問題のキリも悪かったからこの問題ができたら下りようと伸びた返事をしながらも問題を解き続けていました。

するとまたもや大声で呼ばれました。
「来いって言ってるじゃん!」ってなんか怒ってる(?)し。

なんやねんと思って下りてみると、

「国会中継で性同一性障害のことやってるよ!!!」


(゜o゜)!!

なんてタイムリーな!ってびっくりするよりまずおかんが性同一性障害について関心を持ってくれたことがびっくりかつ嬉しい。


谷垣さんは、性同一性障害の人が人工授精により産んだ子供が法律上の嫡出子として認められないことについて、遺伝子上で親子という繋がりがないため、人権侵害と批判するものではないと言っていました。

それに対して「「はあ?」」となるおかんとゆー。

そしたら松浦だいごが、なんとか大臣(←むかついてよく聞いてなかった)のかつて「親子関係にDNA鑑定は必要ない」と言った発言を取り上げ、性同一性障害の人が人工授精により産んだ子供も嫡出子として認めるべきだ!と反撃しました。

このとき「だいごいーぞー!!!」ってうちらのテンションはMAXです(笑)


そんでだいごは適合手術を行った人の戸籍に手術を行った痕跡を残さない、つまり以前の性を削除したらどうかっていう話をしました。

異性同士の夫婦の女が子供を産んだとき、その子供がたとえ旦那の子供じゃなくても、その夫婦間の嫡出子として認められるのに対し、
性同一性障害当事者とその配偶者の夫婦で、配偶者が人工授精により産んだ子供はこの夫婦間の嫡出子として認められません。

異性夫婦間の子供はどの男の子供かなんて証明できないから、逆にいえば旦那の子供じゃない!って断定できないけど、旦那が性同一性障害当事者の場合は旦那の子供でないことが明らかだかららしい。

どちらも血のつながりは母親と子供の間にしかないのに前者は認められて後者は認められないっていうのはおかしくね?って話。

どんなに金と時間をかけても完全には適合できないんじゃんね。

そこでだいごが言うには、適合手術をした人の戸籍から以前の性を削除すると、異性夫婦間の非嫡出子が法律上で嫡出子として認められるのと同じように、性同一性障害当事者の配偶者が産んだ子供も嫡出子として認められるってことらしい。ですよ。多分。

それと戸籍に適合手術の痕跡を残すのはプライバシーを侵害してるとかなんとか。

以前秋田で性同一性障害当事者が焼身自殺した事件を取り上げて、更に悲しいことは亡くなった後も前の性別で報道され続けたこと、とかも言ってたかな。


これ聞いておかんが

「なにだいごちゃんと仕事してるねが~
今度の参院選で票入れてけるか~」


とか言っていました。

これで性同一性障害についての話は終わっちゃったんですけど、
その後おかんと同性婚とか認められればな~って話をしました。
せめてパートナーズシップ法?とかでもねーって。
谷垣さんが性嗜好による差別をなくす運動を行っているって言ってたし。


国会とかそういった場でセクシャルマイノリティのことについて議論されるのも将来の期待的な意味で大変望ましいことだと思うけど、それよりもまずおかんがセクマイについて関心を持ち友好的な考えをもってくれたことがとてもとても嬉しいと思う。


偏見かもしれないけど親の世代は頭の固い頑固な奴らが多いと思うし多分実際多い(笑)
でも親は最初動揺しまくりで反対しても最終的には味方してくれるものだと思います。
だって親子って縁切る!って言って切れるもんじゃないじゃん。
親にとっても子供との縁は大事なものだと思ってるはずだし、てかそう思っててよっていう切なる願い。

これから先、ちーの親に言うときを思うと今からもう胃がキリキリして痛いくらいなんだけど(ちーのお父様は頑固一徹さん)、ちーを幸せにするっていう決意を信じてもらえたら最終的になんだかんだ認めてもらえることを願って、今はとりあえず賄賂でも送っておきます。



全てのセクマイたちに幸あれ!
スポンサーサイト
[2013/02/28 00:47] | 自分史 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ちゅるん。かーらーのー! | ホーム | ちゅるん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://omz3211.blog.fc2.com/tb.php/60-30a04a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ゆー、ちー

Author:ゆー、ちー
FtMと可愛い女の子の
青春は純白だ!!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

