*ちゅるん*
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
第1回 ちーのお料理
お待たせしました!
待ってない?聞こえません。


記念日すべき第1回
ちーのお料理教室を開催しまーす\(^o^)/



今回私がお送りするメニューは~



こちら!




豚こまカツ!!!



"〇〇と△△のなんとかソース"
みたいなお洒落な感じのじゃなくてすいません。笑


でもでもこの豚こまカツ、
安くて簡単で美味しいゆーのお気に入りメニューでもあるんですよ*^^*!
しかもこの子、カツなのにを使わないの(*`∀´*)!!
とってもお財布に優しいですね~



材料はたったのこれだけ!


(2人前)
・豚小間切れ肉………300g
・塩、こしょう……………適量
・小麦粉、水………各大さじ6
・パン粉………………適量
・揚げ油………………適量




適量ばっかりでわっかりにくーい/(^o^)\
まぁ適当で大丈夫ってことです(笑)


ちょっと写真が多いけど
良ければお付き合いください´∀`

ではでは早速作業に入っていきましょう~



①小麦粉に水を 加えて混ぜまぜ。ダマがなくなるかなーくらい。
結構どろっとしててOK(^-^)/


②今回使ったお肉。『国産豚モモ切り落とし 300g』
豚小間切れでも切り落としでも、モモでもバラでも薄切り系ならなんでもいいです。
今日は国産が安かった!


③お肉をひと口大に切る。切らなくてもいいけど後で成形しやすくなります。
そのお肉に塩こしょうで下味をつけてもみもみ。


④お肉を8等分に分けて平たい丸型に整える。
衣用のパン粉を用意しておく。


⑤成形したお肉を①の水溶き小麦粉にくぐらせる。
ちょっとくらい形が崩れても気にしない☆
これが小麦粉と卵の代わりになってだいぶ手間も省けます!


⑥1つ付けたらそのままパン粉の山へどーん!


⑦まんべんなくパン粉を付けて、崩れた形を整える。


⑧ ⑤~⑦を8個分繰り返す。


⑨油を170℃に熱して(乾いた菜箸を入れて先から細かい泡がシュワシュワ出るくらい)、 取り出すようにバット(うちはないので大皿)にキッチンペーパーを敷いておく。⑧の赤ちゃんカツたちを優しく投入!
カツが一匹…


⑩カツが二匹…


⑪カツが三匹…


⑫…zzZ




(゜Д゜)!!!寝たら危険ですよ!!

⑬たまにひっくり返しながら、キツネ色になるまで揚げる。


⑭油からあげる時はよーく油を切って、キッチンペーパーの上に。
小間切れ肉なので早く火が通ります(^○^)
でももうちょっとこんがりでもおいしいかな?


⑮実はこの時余ってた挽き肉と野菜でメンチカツも作ったので一緒に揚げちゃいましょー


⑯おまけメンチは冷凍してゆーのご飯にしてもらったよ。


⑰これが完成版!!!
豚こまカツのできあがり~\(^o^)/

付け合せの野菜や千切りキャベツと一緒に
温かいうちに召し上がれ☆



ほら、簡単でしょ?
揚げ物自体がめんどくさいのはしーっ(>_<)
揚げ物用の鍋が無かったらフライパンに多めの油で揚げ焼きしても大丈夫です!

小間肉がとっても柔らかくて想像以上に美味しいので
みんな作ってみてね~!

ゆーは塩派だけど、ちかはやっぱりソース派だなぁ



こんなところで、第1回 ちーのお料理教室は終わりです♪
わかりやすく書けたかなぁ~(>_<)


ゆーカメラマンお疲れさまでした´∀`*

[2012/10/03 23:08] | ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ドッペル先輩 | ホーム | No Cookinng No Life>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/10/04 12:34] | # [ 編集 ]
>めぐさん

ぜひぜひ試してみてください*^^*
つくれぽお待ちしてますね~\(^o^)/
[2012/10/05 09:21] URL | ちー #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://omz3211.blog.fc2.com/tb.php/25-a80d200e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ゆー、ちー

Author:ゆー、ちー
FtMと可愛い女の子の
青春は純白だ!!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

