*ちゅるん*
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
還付金うまうま(^q^)
ゆーです!

と、みせかけて…



ゆーです!!

ほぼ社内ニート生活していた私も転職して一気に社畜化しました。
正直悲しいです。

が、年とって振り返った時
「あの時転職してよかった」と思えるように
精一杯仕事を頑張りたい所存です。

仕事量に給料が見合わないと思ったら
速攻で次探すけどね。若いうちに。


今、ちーに教えてもらいながら
パンチェッタとローズマリーのフォカッチャ作っているところ。
急に食べたくなった。

こんなお洒落なものを急に食べたくなるなんて
お洒落に育ったものです(^q^)


そんなことはどうでもよくて
遅くなったけど医療費控除の還付金の報告です。

申告した医療費は総額70万円ぐらい!
もちろんホルモン注射や、通院費用も含めました。

通院費用も医療費控除の対象って意外と知られていないんだよね~
だからタイへの渡航費も申告できるんやで。

還付された金額は3万ちょい。
4月中旬ころに還付されました!

この還付金を大事にとっておいて
次の手術(乳倫乳頭縮小手術)に充ててもよかったんだけど、

その前に、
あの時ちーが無利息で40万円ほどぽーんと
貸してくれたから無事手術受けることができたわけなので
その利息分のお返しも込めて
美味しいご飯を食べに行くことにしました。
というより、自分が食べたかった。笑

ギロッポンの高級鉄板焼きなんか行っちゃったよ~
めちゃめちゃお腹いっぱいになってちーはとても苦しそうだった。

却ってごめん。。


確定申告書はネットで簡単に作成することができます。
医療費控除くらいだったら
ほんとわけなく誰でも作れます。

それでそこで作成した申告書をPDFで保存して
自宅とかコンビニとかで印刷して管轄の税務署に郵送すればおっけーなわけです。

電子申告っていうネット上で申告を済ませちゃう方法もあるけど
それは電子認証やら色々と環境を整えなければならないので、
毎年確定申告するわけじゃない人はそこまでやると逆に手間かな。

医療費控除って制度は申告すると還付金がもらえてお得な制度じゃありません。
還付金って言うのは自分が払った所得税のうち納めすぎた金額のことなので
申告しないと損をする制度くらいの感覚です。自分の中では。

そんな医療費控除の申告をするには
必ず医療費の領収書が必要です。

だから必ず領収書は1枚残らず保存してください。

最近アテンドつかってオペした人が
領収書もらえなかった!キー!!アテンドめー!って
怒ってる件を聞いたのですが、
アテンドって自分の確定申告の面倒見てくれる会社じゃないから。笑
※そもそもアテンドからの領収書じゃ意味ない。
病院からの領収書じゃないと駄目です。


ていうか本当に領収書もらえなかったとしたら
アテンドではなくて病院を恨むべきでは・・・?

手術っていう一大イベントにうっかりしてしまったんでしょうか。
気持ちはわかるけど・・・
そこは自己責任です。
日本国内でも領収書の再発行は致しかねます、って病院がほとんどなのに
ましてタイの超でかい国際病院が過去の領収書の再発行にいちいち早急な対応をしてくれるでしょうか?
もらえなかった瞬間にすぐ領収書!って言わないと
我々患者は金支払った以上領収書もらう権利はあるんだから!

ゆーなんかその辺きっちりしてたというか、
アテンドは病院まで連れてってくれる人って割り切っていたから、
というかあんまりアテンドを他の面で信用していなかったから、

タイについてすぐ「領収書もらえますよね?」って聞いて
手術終わって「領収書欲しいんですけど…」って確認して
退院するとき(領収書領収書領収書)って念じて
退院して薬とかもらう時に領収書もらえなかったらここで言おうと思ってたけど
ちゃんともらえたので信用してなくてごめん。

とんだ領収書坊やです。

これから手術を考えている人にはぜひとも医療費控除で
税金取り戻してほしい!と思っています。
そのためにも後で泣きを見ることがないよう、
手術のときには領収書をきっちりもらって保管してね!
スポンサーサイト
[2015/05/10 19:42] | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 確定申告しようぜ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://omz3211.blog.fc2.com/tb.php/104-21173fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ゆー、ちー

Author:ゆー、ちー
FtMと可愛い女の子の
青春は純白だ!!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

