*ちゅるん*
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
確定申告しようぜ!
転職先からふんわりとブラックの香りがしてきました。ゆーです。

仕事内容的には前よりハイレベルだし、張りがあって楽しいんですけどね。
ノリが体育会系のイケイケなサークルみたいで少々疲れます。

年収ベースでは上がる見込みですが、月収ベースではだいぶ下がるのでいまいちやる気が出ない屑です。
それだけ前はもらいすぎてたのでしょう。

カネカネ言っていないでここで得られるスキルを吸収できるよう頑張ります。
転職はしやすい業界だからあんまり思い詰めないようにしたい!


転職して、新しい職場で住民票の提出を求められたんだけど、失敗しました・・・

住民票発行しに行ったら本籍載ってるやつにするか
載っていないやつにするか選べるじゃん?
あれで「大は小を兼ねる!」と思って本籍載ってるやつにしたのです。
(今思えば意味がわかりません。)

そしたらさ、住民票にちゃんと本籍が載ってたんだよ、当たり前だけどさ。

つまりさ、筆頭者が自分ってがっつり載ってたのです…!

戸籍は夫婦とその子供から成るから、結婚してなければ普通筆頭者はお父さんとかです。
筆頭者が自分ってどういうことやねん。。
もう結婚してるみたいじゃん。。。

その怪しい住民票を提出しても全然突っ込まれなかったけどね!
優しさなのか、気にしていないのか分かりませんが。

これから入社のFtM君たちは気を付けてください。


そんなことより平成26年度の確定申告が始まりましたよ!
手術をした人や、足繁くホルモン治療に通った人!
医療費控除の申告をしましょう!

オペもホルモンも医療費控除の対象です!
さらに知らない人も多いけど病院までの交通費も対象です!
※全部の交通費が対象ってわけじゃないからちゃんと確認してください。
タイに行く航空券代は対象。10万位だし絶対申告するべき。

管轄の税務署に医療費の領収書を持っていけば申告できるようになっているみたいだけど、
私は絶対自分で申告書を作成することを強く薦めます。
なぜなら、医療費控除の対象となる医療費とは細かく細分化されて定められているわけではないので
いわゆる「グレーゾーン」なものも多くあります。
税務署の署員の方にお任せするとほぼほぼグレーゾーンは
医療費控除の医療費に含めてくれないようです。
しかし自分で申告書を作成して申告するとほとんどの場合認められます。

※「ほとんどの場合」と言ったのは、
めちゃめちゃ稼いでる人がめちゃめちゃ医療費控除受けてたら
さすがに税務署も調査に入るからです。

今はネットで分かりやすくつくることができるし、
給与所得しかない人は本当に本当に簡単につくれるから
自分で作ってみることをオススメします!!

そんな私も平成26年分の確定申告を作成し、
ファミマで印刷して郵送用意を完了しました。
3万円ちょい戻ってくる予定です。
ふるさと納税もしたので住民税も低くなる見込み。

確定申告は3月16日まで!
お忘れなく!
[2015/02/21 18:47] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<還付金うまうま(^q^) | ホーム | 社会保険手続き補足②>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://omz3211.blog.fc2.com/tb.php/103-6577e91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ゆー、ちー

Author:ゆー、ちー
FtMと可愛い女の子の
青春は純白だ!!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

