*ちゅるん*
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
社会保険手続き補足②
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年明け最初の月曜日、
人生初のハロワに行って雇用保険の手続きをしてきました。
社会保険のときより楽勝な手続きでした。

必要書類の整理をしていたら
年金事務所でもらった書類がでてきたので紹介します。
役に立つと思います。

【年金記録の性別変更手続きに関するご案内】
性同一性障害により性別の取扱い変更の審判を受けた方は、年金記録の性別情報を変更するための手続きが必要となります。
なお、年金記録上の性別記録は、原則として年金制度に加入した時点にさかのぼって変更されます。

1.性別変更手続きに必要な書類等
●性別変更にかかる申出書
●戸籍抄本または謄本(性別変更日(審判確定日)が記載されているもの)
●年金手帳(または基礎年金番号通知書)
●健康保険被保険者証(全国健康保険協会の健康保険加入者のみ)
※性別変更後の健康保険被保険者証は、事業主経由で交付されます。

2.書類等の提出先
●厚生年金保険に加入中の方・・・勤務先の事業所(または年金事務所)
●共済組合等に加入中または共済年金を受けている方・・・共済組合等(または年金事務所)
●上記以外の方・・・年金事務所
※国民年金・厚生年金保険及び共済組合等のうち複数の制度の加入記録をお持ちの方でも、性別変更に係る手続きは一か所のみで済ませることができます。

3.留意事項
●性別記録の変更が完了しましたら、ご本人あてに年金手帳(または基礎年金番号通知書)をお送りします。お手元に届くまでに2カ月程度の期間を要する場合がありますのでご了承ください。
(所要期間は加入履歴によって個人差があります。)
●就職等のため、年金手帳等をお急ぎで必要な場合は、年金事務所にご相談ください。
●厚生年金保険に関する届出義務は原則として事業主にあるため、従業員(厚生年金保険加入者)の年金記録に変更があった場合、事業主(過去に勤めていた事業所も含む)に対して変更内容が情報提供されることがあります。また、共済年金の加入記録をお持ちの方の性別変更情報については、日本年金機構と共済組合等の間で相互に情報提供が行われます。


最初からこれ書けよって感じですね。

雇用保険の手続きは全然楽勝でした。
人生初のハロワに行き、雇用保険の得喪課という課に行きました。
もうこのころになると躊躇いも恥じらいも無くなっていて、
受付で堂々と「性別変更の手続きしたいんですけど~」
と普通のボリュームで伝えます。
受付のお姉さんや担当してくれた事務のお姉さんは
この堂々とした態度から性別の「変更」ではなく「訂正」の手続きだと思ったようでした。
まあだからといって困ったことは特になかったんですけど。
月曜日の朝に行きましたが、手続きは10分もかかりませんでした。

ふう~あとは住民票とりにいって、
銀行と警察署だな~めんどくせえ~

まっ、急を要する最低限必要な手続きは完了したということで!
[2015/01/09 18:02] | 日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |
プロフィール

ゆー、ちー

Author:ゆー、ちー
FtMと可愛い女の子の
青春は純白だ!!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

