*ちゅるん*
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
還付金うまうま(^q^)
ゆーです!

と、みせかけて…



ゆーです!!

ほぼ社内ニート生活していた私も転職して一気に社畜化しました。
正直悲しいです。

が、年とって振り返った時
「あの時転職してよかった」と思えるように
精一杯仕事を頑張りたい所存です。

仕事量に給料が見合わないと思ったら
速攻で次探すけどね。若いうちに。


今、ちーに教えてもらいながら
パンチェッタとローズマリーのフォカッチャ作っているところ。
急に食べたくなった。

こんなお洒落なものを急に食べたくなるなんて
お洒落に育ったものです(^q^)


そんなことはどうでもよくて
遅くなったけど医療費控除の還付金の報告です。

申告した医療費は総額70万円ぐらい!
もちろんホルモン注射や、通院費用も含めました。

通院費用も医療費控除の対象って意外と知られていないんだよね~
だからタイへの渡航費も申告できるんやで。

還付された金額は3万ちょい。
4月中旬ころに還付されました!

この還付金を大事にとっておいて
次の手術(乳倫乳頭縮小手術)に充ててもよかったんだけど、

その前に、
あの時ちーが無利息で40万円ほどぽーんと
貸してくれたから無事手術受けることができたわけなので
その利息分のお返しも込めて
美味しいご飯を食べに行くことにしました。
というより、自分が食べたかった。笑

ギロッポンの高級鉄板焼きなんか行っちゃったよ~
めちゃめちゃお腹いっぱいになってちーはとても苦しそうだった。

却ってごめん。。


確定申告書はネットで簡単に作成することができます。
医療費控除くらいだったら
ほんとわけなく誰でも作れます。

それでそこで作成した申告書をPDFで保存して
自宅とかコンビニとかで印刷して管轄の税務署に郵送すればおっけーなわけです。

電子申告っていうネット上で申告を済ませちゃう方法もあるけど
それは電子認証やら色々と環境を整えなければならないので、
毎年確定申告するわけじゃない人はそこまでやると逆に手間かな。

医療費控除って制度は申告すると還付金がもらえてお得な制度じゃありません。
還付金って言うのは自分が払った所得税のうち納めすぎた金額のことなので
申告しないと損をする制度くらいの感覚です。自分の中では。

そんな医療費控除の申告をするには
必ず医療費の領収書が必要です。

だから必ず領収書は1枚残らず保存してください。

最近アテンドつかってオペした人が
領収書もらえなかった!キー!!アテンドめー!って
怒ってる件を聞いたのですが、
アテンドって自分の確定申告の面倒見てくれる会社じゃないから。笑
※そもそもアテンドからの領収書じゃ意味ない。
病院からの領収書じゃないと駄目です。


ていうか本当に領収書もらえなかったとしたら
アテンドではなくて病院を恨むべきでは・・・?

手術っていう一大イベントにうっかりしてしまったんでしょうか。
気持ちはわかるけど・・・
そこは自己責任です。
日本国内でも領収書の再発行は致しかねます、って病院がほとんどなのに
ましてタイの超でかい国際病院が過去の領収書の再発行にいちいち早急な対応をしてくれるでしょうか?
もらえなかった瞬間にすぐ領収書!って言わないと
我々患者は金支払った以上領収書もらう権利はあるんだから!

ゆーなんかその辺きっちりしてたというか、
アテンドは病院まで連れてってくれる人って割り切っていたから、
というかあんまりアテンドを他の面で信用していなかったから、

タイについてすぐ「領収書もらえますよね?」って聞いて
手術終わって「領収書欲しいんですけど…」って確認して
退院するとき(領収書領収書領収書)って念じて
退院して薬とかもらう時に領収書もらえなかったらここで言おうと思ってたけど
ちゃんともらえたので信用してなくてごめん。

とんだ領収書坊やです。

これから手術を考えている人にはぜひとも医療費控除で
税金取り戻してほしい!と思っています。
そのためにも後で泣きを見ることがないよう、
手術のときには領収書をきっちりもらって保管してね!
[2015/05/10 19:42] | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
確定申告しようぜ!
転職先からふんわりとブラックの香りがしてきました。ゆーです。

仕事内容的には前よりハイレベルだし、張りがあって楽しいんですけどね。
ノリが体育会系のイケイケなサークルみたいで少々疲れます。

年収ベースでは上がる見込みですが、月収ベースではだいぶ下がるのでいまいちやる気が出ない屑です。
それだけ前はもらいすぎてたのでしょう。

カネカネ言っていないでここで得られるスキルを吸収できるよう頑張ります。
転職はしやすい業界だからあんまり思い詰めないようにしたい!


転職して、新しい職場で住民票の提出を求められたんだけど、失敗しました・・・

住民票発行しに行ったら本籍載ってるやつにするか
載っていないやつにするか選べるじゃん?
あれで「大は小を兼ねる!」と思って本籍載ってるやつにしたのです。
(今思えば意味がわかりません。)

そしたらさ、住民票にちゃんと本籍が載ってたんだよ、当たり前だけどさ。

つまりさ、筆頭者が自分ってがっつり載ってたのです…!

戸籍は夫婦とその子供から成るから、結婚してなければ普通筆頭者はお父さんとかです。
筆頭者が自分ってどういうことやねん。。
もう結婚してるみたいじゃん。。。

その怪しい住民票を提出しても全然突っ込まれなかったけどね!
優しさなのか、気にしていないのか分かりませんが。

これから入社のFtM君たちは気を付けてください。


そんなことより平成26年度の確定申告が始まりましたよ!
手術をした人や、足繁くホルモン治療に通った人!
医療費控除の申告をしましょう!

オペもホルモンも医療費控除の対象です!
さらに知らない人も多いけど病院までの交通費も対象です!
※全部の交通費が対象ってわけじゃないからちゃんと確認してください。
タイに行く航空券代は対象。10万位だし絶対申告するべき。

管轄の税務署に医療費の領収書を持っていけば申告できるようになっているみたいだけど、
私は絶対自分で申告書を作成することを強く薦めます。
なぜなら、医療費控除の対象となる医療費とは細かく細分化されて定められているわけではないので
いわゆる「グレーゾーン」なものも多くあります。
税務署の署員の方にお任せするとほぼほぼグレーゾーンは
医療費控除の医療費に含めてくれないようです。
しかし自分で申告書を作成して申告するとほとんどの場合認められます。

※「ほとんどの場合」と言ったのは、
めちゃめちゃ稼いでる人がめちゃめちゃ医療費控除受けてたら
さすがに税務署も調査に入るからです。

今はネットで分かりやすくつくることができるし、
給与所得しかない人は本当に本当に簡単につくれるから
自分で作ってみることをオススメします!!

そんな私も平成26年分の確定申告を作成し、
ファミマで印刷して郵送用意を完了しました。
3万円ちょい戻ってくる予定です。
ふるさと納税もしたので住民税も低くなる見込み。

確定申告は3月16日まで!
お忘れなく!
[2015/02/21 18:47] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
社会保険手続き補足②
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年明け最初の月曜日、
人生初のハロワに行って雇用保険の手続きをしてきました。
社会保険のときより楽勝な手続きでした。

必要書類の整理をしていたら
年金事務所でもらった書類がでてきたので紹介します。
役に立つと思います。

【年金記録の性別変更手続きに関するご案内】
性同一性障害により性別の取扱い変更の審判を受けた方は、年金記録の性別情報を変更するための手続きが必要となります。
なお、年金記録上の性別記録は、原則として年金制度に加入した時点にさかのぼって変更されます。

1.性別変更手続きに必要な書類等
●性別変更にかかる申出書
●戸籍抄本または謄本(性別変更日(審判確定日)が記載されているもの)
●年金手帳(または基礎年金番号通知書)
●健康保険被保険者証(全国健康保険協会の健康保険加入者のみ)
※性別変更後の健康保険被保険者証は、事業主経由で交付されます。

2.書類等の提出先
●厚生年金保険に加入中の方・・・勤務先の事業所(または年金事務所)
●共済組合等に加入中または共済年金を受けている方・・・共済組合等(または年金事務所)
●上記以外の方・・・年金事務所
※国民年金・厚生年金保険及び共済組合等のうち複数の制度の加入記録をお持ちの方でも、性別変更に係る手続きは一か所のみで済ませることができます。

3.留意事項
●性別記録の変更が完了しましたら、ご本人あてに年金手帳(または基礎年金番号通知書)をお送りします。お手元に届くまでに2カ月程度の期間を要する場合がありますのでご了承ください。
(所要期間は加入履歴によって個人差があります。)
●就職等のため、年金手帳等をお急ぎで必要な場合は、年金事務所にご相談ください。
●厚生年金保険に関する届出義務は原則として事業主にあるため、従業員(厚生年金保険加入者)の年金記録に変更があった場合、事業主(過去に勤めていた事業所も含む)に対して変更内容が情報提供されることがあります。また、共済年金の加入記録をお持ちの方の性別変更情報については、日本年金機構と共済組合等の間で相互に情報提供が行われます。


最初からこれ書けよって感じですね。

雇用保険の手続きは全然楽勝でした。
人生初のハロワに行き、雇用保険の得喪課という課に行きました。
もうこのころになると躊躇いも恥じらいも無くなっていて、
受付で堂々と「性別変更の手続きしたいんですけど~」
と普通のボリュームで伝えます。
受付のお姉さんや担当してくれた事務のお姉さんは
この堂々とした態度から性別の「変更」ではなく「訂正」の手続きだと思ったようでした。
まあだからといって困ったことは特になかったんですけど。
月曜日の朝に行きましたが、手続きは10分もかかりませんでした。

ふう~あとは住民票とりにいって、
銀行と警察署だな~めんどくせえ~

まっ、急を要する最低限必要な手続きは完了したということで!
[2015/01/09 18:02] | 日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |
社会保険手続き補足とハッピーニューイヤーイブ
こないだ性別変更後の年金手帳が届き、
変更後の保険証も受け取ったのですけど、
雇用保険の手続きをすっかり忘れていて、
会社に社労士の先生が来てくれました。

転職先に提出するもののうちに
雇用保険証ってのがありました。
大体退職時に会社からもらうものです。

ネットで調べたとき、
国民年金の話ばっかだった時点でわかってたけど
雇用保険の手続きに関する情報なんてほとんどありませんでした。笑

雇用保険証には性別の記載がないみたいだからいいかな~と思ってしまいました。

そしたら社労士の先生が雇用主保管用の部分
(従業員の受け取り用の上についている部分)を
見せてくれてそれにはがっつり性別の記載がありました。

おそらく被保険者番号で前の情報を引き継ぐんですかね?
だから雇用保険も手続きしないといけないのです!

いやー。

危なかった。。。

社労士の先生がわざわざ教えに来てくれて助かりました。

社労士の先生はこういった手続きの経験がないことと、
今回は時間がないことから、自分で手続きしに行けるように
会社印とか色々押印してもらった書類を預からせてもらいました。

自分で勝手にやれってことなので、
年明け手続きしたらまたまとめようかな!
働きながら手術して戸籍変更してすぐさま転職しちゃう
希少なFtMとして(笑)

ほんと、早めに手続き進めることって大事です。
2014年の漢字は「早」だよ。
いやむしろ「遅」か。

2014年最後の日にこんな記事書くとは思わんかったわい!
続きを読む
[2014/12/31 13:18] | 治療 | トラックバック(0) | コメント(0) |
手術その後!
手術後、裁判所で性別変更の申し立てをして、
今月上旬にようやく戸籍謄本を取り寄せて手続きの完了を確認いたしました!!

手術終えるまではあっと言う間だったけど手続きが本当に時間かかった。。
無職だったらいいけど、就職とかを控えてる人は早め早めに手続きを進めようね。
本当に後悔したから。笑

戸籍変更の手続きは探せばわさわさと情報が手に入ると思うので、
それ以外の手術後の手続きについて紹介いたします。

まずクレジットカードの変更ね。
俺はカード1個しか持っていません(ちーは5,6枚持ってる)
持ってるカードってのがリ○ルートカードなんだけど、
このカードは個人情報の変更がネットで簡単に出来ました。
カード会社によっては電話したり本籍の写しを提出したりとかしなきゃいけないのかな?
よう分からんけどめんどくさくなくてよかった。

ここで今気付いたけど銀行の手続きまだだわ・・・
思いだしてよかった・・・

ここで次は社会保険ね。
実はこの記事のミソです。
今回色々な手続きをするにあたって、ネットで情報を集めたんだけど、
見るブログ見るブログみんな国民年金だったの。
俺は会社で厚生年金に加入してもらってたからちょっと手続きが違ったのです。

FtMってニートばっか!
※手術とかあるししょうがないです。
何週間、何カ月休める職場の方が稀です。すみません。


実は私ゆー。
転職することになりまして、
次の勤め先ではカムすることなく働けることになりました。
そこで年金手帳の提出を最初の出勤日に持ってくるよう指示されたのですが、
「まだ転職はしないだろ~」と思いのんびりしていたため、
社会保険の性別変更の手続きを全然行っていませんでした。

本当に後悔。笑
だってこんなに早く次決まると思わなかったんだもん。

年金手帳は性別が記載されているのでこれではおのずとカムしちゃいます。
国民年金だったら自分で勝手に手続きできるんですけど、
厚生年金は原則として事業主が届出をしなければいけないので、
社長又は事務の方に手続きを頼まないといけないようです。

しかし今回、
「社長の方から勝手に手続きを進めるよう委任されている」
「決して円満退職とはいえず、迅速に対応してくれるか分からない」

ということを伝えると、自分で手続き出来ました(^v^)

手続きすると、事業主(過去に勤務していた会社も含む)に通知が行くらしいので、
勝手に手続きしたことがばれるのですが、
委任されているのは本当だし、
円満退職じゃないのも本当だし、
てゆーか退職するから通知行ってもかまわんかまわん☆

そして厚生年金の場合、その会社の所在地を管轄している年金事務所で手続きします。
俺は最初最寄りの年金事務所に行って相談したのですが
ひとしきり事情を説明した後、該当する年金事務所に飛ばされました。

別の年金事務所に行くように言われたとき、
そこに電話であらかじめ事情を話して置いてくれるよう頼んだら、
「課の者全員に周知徹底し名前を言えば分かるようにしておきます」
と対応してくれました。
いちいち性別変更の件で~みたいな言わなくていいよっていう気遣いですかね。やるじゃん(上から目線)

会社の管轄年金事務所に行くとすぐに通されてまた詳しく事情を説明しました。
なんかこの手続きって、厚生年金の履歴にもよるけど
普通2カ月くらいかかる手続きらしいです。。。
多分転職しまくってる人はめちゃめちゃ時間かかるんだと思う。
以前までは年金事務所で変更の手続きをできたらしいんだけど、
今は一回本部に書類(戸籍謄本とか)を送って本部で審査してー、変更の手続きをしてー、年金事務所に書類を返送してー・・・とかなり時間がかかるようになってしまったらしい。
もう新しい年金手帳提出まで1カ月もなかったから本当に困ってLINE返す元気もない状態。笑

しかし担当してくれたおばちゃんがこっちの事情を深く理解してくれて、
本部に送るってのをPDFでメールする対応をしてくれて早くて2週間ほどで手続きしてくれることになりました。
おばちゃんに感謝感謝。

「もっと早く手続きをするべきだったのにご迷惑をおかけして申し訳ありません・・・」
というと、おばちゃんは
「いいんですよ~///人間には色々と事情がありますから・・・」
って、おばちゃんかっこよすぎ///

とても時間がかかる手続きだから、
もし手続きが完了しない内に新しい勤め先で新たに厚生年金加入しちゃったら
確認の電話が会社にかかってきてカムせざるをえなくなってしまうってわけです。

なので、戸籍変更したらすぐ社会保険の手続きをしよう!!!
保険証とかあるし当然なんだけど。笑

提出した書類は、
・変更後の全部事項証明書(戸籍謄本)
・変更前の全部事項証明書
・審判書
・性別変更の届け出書(←年金事務所でもらえる)
・年金手帳

審判書はたまたま持ってただけなんだけど
「確認のため~」って言われたので提出した。
でもコピーとかとってなかったからなくてもよさそう。

年金手帳は、性別変更後、
全く新しい別物を再交付(前の性別の痕跡がない)か、
今まで持っていた年金手帳の性別欄を訂正(前の性別の痕跡がある)か選べます。
俺は当然前者を選んだので今までの年金手帳も提出することとなりました。

手術後の手続きで、特にお役所系は時間がかかるので、早めに早めに手続きを進めること。
厚生年金の場合、会社の管轄する年金事務所で手続きすること(自分で手続きするとき)。

手術してカムせず就職!って考えている人はその点気をつけてくださいね。
[2014/12/18 20:59] | 治療 | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

ゆー、ちー

Author:ゆー、ちー
FtMと可愛い女の子の
青春は純白だ!!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

あしあと

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

